本文へスキップ

大阪大学免疫学フロンティア研究センター 免疫ネットワーク研究室 English

フォトphotos

研究室ツアー



融合棟とIFReC棟。日本を代表する免疫学者が集っています。


私達の研究室は右の建物の5階です。1階に受付があります。


動物実験施設。3年前にできたばかりで中も綺麗です。


5階エレベーターホール。春には正面の桜が見事に咲きます。


5階にはラウンジがあります。いつも昼食時に賑わっています。


フロアマップ。鈴木研とスペースを共有しています。


研究室全体。2つのラボで協力しながら研究を進めています。


免疫ネットワーク研究室。お気軽に遊びにいらして下さい。


研究室員の部屋です。明るい空間で落ち着いて勉強できます。


大実験室です。実験に必要な機器はほぼ全て揃いました。


P2実験室にはFACS Verseが設置されています。


培養室では最大7人同時に実験ができます。


低温室。蛋白精製などを行います。


顕微鏡室の2光子励起顕微鏡。共焦点レーザー顕微鏡やナノサイトも導入しています。


華山の部屋。ほぼ毎日いますので、いつでも気軽に相談できます。


研究室の集合写真(2012年12月、2014年2月)



2012年度:左から石止、吉田、Bahrini、板倉、竹原、大木、小原、河原、華山、岩村、渡邊。5人の医学部生が頑張ってくれました。


2013年度:Chungさんの慰労会にて。左から石止、宮竹、Chung、安田、中井、Bahrini、河原、華山、吉田、宋


アステラス病態代謝研究会・最優秀理事長賞(2012年11月)



現在行っている研究を評価頂き、最優秀理事長賞を受賞致しました。


アステラス製薬の石井康雄代表取締役副会長と記念撮影。


送別会と歓迎会(2011年12月、12年2月、6月)



佐藤さんが産休の為、送別会を行いました。元気な赤ちゃんを楽しみにしています。


チュニジア料理店でBahriniさんと吉田くんの歓迎会。本国よりもおいしいと喜んでました。


渡邊さん、石止くんの歓迎会。ラボに人が増えて活気が出てきました。


Greenberg博士が来日(2011年12月)



留学先の恩師が国際高等研の招待で来日。京都を案内しました。


煙をかけると頭が良くなるという話は世界共通なのでしょうか。


Spitzer博士(UCSD脳研究所長)とStowers博士も御一緒でした。

医化学同窓会と長田研送別会(2011年9月)



京大医学部医化学教室の同窓会に出席しました。教室の伝統を伝える貴重な写真です。


私と大木くん、佐藤さんの送別会を開いて頂きました。長田研では9年間お世話になり、本当にありがとうございました。










大阪大学免疫学フロンティア研究センター 免疫ネットワーク研

大阪大学
免疫学フロンティア研究センター
免疫ネットワーク研究室

(華山力成 招聘教授)
〒565-0871
大阪府吹田市山田丘3-1
TEL 06-6879-4936
FAX 06-6879-4935
hanayamamed.kanazawa-u.ac.jp